ゆる糖質制限

ゆるーく糖質オフした低カロリー料理のレシピやダイエットに関するネタを綴るブログです。

ダイエットを成功させるコツを考えてみた

最近は置き換えダイエットを実践してみたりしています。理由は、以下記事を見ていただければわかると思いますが、過度なカロリー摂取を防いで、適度に糖質オフで栄養バランスを整えられるからです。 私が実践したダイエットのきっかけから参考にしてみてくだ…

タンパク質と食物繊維たっぷりのスーパーフード!キヌアを使ったアレンジレシピ

キヌアというスーパーフードをご存知でしょうか? 南米アンデス地方原産の穀物で、白米と比較してタンパク質が2倍以上、更には食物繊維が8倍以上も含まれています。 様々な栄養素が豊富に含まれているため、NASAも宇宙食の素材の一つとして注目しているそう…

肉・卵・チーズたっぷり☆MEC食レシピ

最近MECという言葉をよく耳にしたり、見かけたりすることはありませんか?? MECとはMeat(肉)、Egg(卵)、Cheese(チーズ)の頭文字から名付けた、高タンパク質、高脂質の食事法の一つだそうです。 一口30回ずつ、よく噛んで食べるのも特徴的といえます。…

2015年版:買ってよかったダイエットが捗るアイテムBEST5

2015年も残すところ、あと数時間でおしまい! 本当に年月というのは、あっという間に過ぎていくものですね・・・・。 さて、今年最後の記事は、 2015年に買ってよかったダイエットが捗るアイテムBEST5をご紹介したいと思います。 記事内のアイテムは全て、私…

足痩せに効果的なマッサージ!ゾウ足でも膝小僧が出てきたよ!

スラッとして引き締まったキレイな足は、女性であれば誰でも憧れるボディーパーツの一つではないでしょうか? でも、有酸素運動や食事制限を続けていても、下半身痩せ、特に足痩せというのはなかなか効果が現れにくいですよね? 私自身も、何度もダイエット…

冷え性にも効果的!生姜を使った身体ぽかぽかヘルシーレシピ

暦の上では師走ですが、例年に比べれば暖かく過ごしやすい日々が続いていますね。 しかし、空気の乾燥による風邪をひいてしまったり、冷え性の方は身体の冷えを強く感じるなんてこともあるのではないでしょうか? そんな時は、身体を温めたり、風邪を予防し…

ボリューム満点!油揚げを使ったヘルシー満足レシピ

ダイエット中はカロリーを気にするあまり、ヘルシーな食事に偏りがちになることはありませんか? 普段は我慢していても、たまには美味しいものを食べたいと思うことってありますよね? そんな時は、安価で手に入る油揚げを使ったアレンジレシピがオススメで…

安くて美味しい☆白菜を使ったヘルシーレシピ

ダイエット中は沢山食べてもOKな、なるべく低カロリーなものを食べたい! ・・・と考える方は、非常に多いのではないのでしょうか?? そんな時は、お鍋やおかずなど、様々な場面で活躍してくれる白菜がオススメ☆ 白菜は、ほとんどが水分で出来ているため…

給料日前の強い味方!もやしを使った中華風ダイエットレシピ

給料日前で懐が少し寂しい・・・と感じることは、誰でも一度は経験ないでしょうか? そんなときは、超安価で手に入れることができるモヤシを使ったレシピがオススメです! 更に、もやしのカロリーは100gあたり、たったの12kcal程度! こうなると自炊ダイエッ…

【緊急企画】Twitterなりすましを約2日間で凍結させた方法

ダイエットとは少し違う話題となりますが、私のTwitterアカウントがなりすまし被害に逢いました。 今回は、通報から凍結までの流れや、なりすましに対抗する手段などについてお話したいと思います。

話題のBluetoothイヤホン SoundPEATS QY7を買ってみた

ダイエットをする場合において、賛否両論はあると思いますが有酸素運動は欠かせないものの一つですよね。 私も減量目的というよりは、ストレスを発散させるためにウォーキングを継続的におこなっています。 ここ最近は、足底筋膜炎の痛みも緩和されてきたの…

冬といったらコレ!野菜たっぷりヘルシー鍋レシピ!

最近めっきり寒さが身にしみるようになってきましたね! ワタシは正直、あまり寒さを感じていないのですが・・・。 そんな時は、手間を掛けずにとっても温かくて、野菜がたっぷり摂れるヘルシーな鍋は如何でしょうか? 今回は、あっという間に作れる美味しい…

減量道中膝栗毛

思いつきで始めてみた月間300kmウォーキングチャレンジ。 途中で面倒くさくなったり、足を故障して泣きながら・・・

そんなに歩いてどこへ行く

いつものように、何となくの思い付きで今月の総歩行距離目標を300kmに設定してみました(^_^;) 自分でも、何をしているのかよく分かりませんが・・・ 今日までの合計を合わせると、目標まであと約110km! 果たしてクリア出来るか!? 伊能忠敬になれるのか?…

低糖質スイーツを買って食べてみた

ダイエット中といえば、なるべく間食やスイーツは控えたいですよね。 ましてや、糖質を控えていると小麦粉などを使用したケーキなんかはご法度! しかし、ネットで色々調べてみると、糖質制限中でもOKなパンやお菓子が売られていました!! これは話のネタに…

ダイエット中でもokなヘルシー中華レシピ

油をたっぷりと使用している中華はとても美味しいけれど、ダイエット中にはなるべく避けておきたいメニューですよね(*_*) しかし、長期間の減量をおこなっていると、どうしても中華が食べたくなってしまうことはありますよね! (もしかして、私だけかな??…

ヘルシーなのにお腹いっぱい!簡単サラダレシピ

ダイエット中は野菜がたくさん摂れる上に、低カロリーでボリュームもあるサラダは積極的に食事に加えたいですよね。 私は生野菜があまり好きでは無いため、今までたいして食べずに生きてきました・・・。 しかし、糖質を控える生活をするとなると、どうして…

約一ヶ月間、ゆるめに糖質摂取を控えてみた

ここ1ヶ月、ゆるゆるながらも糖質の摂取を控えてみる生活を送ってみました。 ゆる糖質を始めるに至ったきっかけ、身体に起きた変化などをご紹介します。 今回はレシピではありません。 ゴメンナサイ・・・。

豆腐を使った低カロリーなヘルシーレシピ

低カロリーでタンパク質も含まれている豆腐は、色々な料理に使えたり、ご飯の代わりになったりとダイエットには欠かせない食材の一つですよね。 豆腐には女性ホルモン(エストロゲン)と同じ働きをするとされている大豆イソフラボンが含まれています。 これ…

おからを使った満腹ヘルシーメニュー

ダイエット中の方であれば、おからダイエットというワードを一度は耳にしたことは無いでしょうか?? おからは食物繊維が豊富なため腹持ちがとっても良く、低カロリーなのでダイエットにはピッタリな食材です。 白米などの炭水化物の代替として使用したり、…

糖質制限にもピッタリなアボカドを使ったレシピ

フルーツの中では特に糖質が低く、栄養が豊富でアンチエイジングにも効果があるとされているアボカド。 こんなに素晴らしい食材は、積極的にダイエットに摂り入れるしかない! しかし、アボカド単体では飽きてしまうだろうと思い、色々とアレンジを加えてみ…

ローソンのブランパンで作るSUBWAY風サンドイッチ

軽めの糖質オフとして主食の炭水化物の糖質を減らすことは、お手軽にできて継続しやすい生活習慣だと思います。 味や食感も普通のパンと変わらず嬉しいブランパンですが、少しアレンジして変化を付けることで飽きが来ません♪

サラダチキン簡単アレンジメニュー

コンビニで売られているサラダチキンは、糖質制限中やダイエット中の方に大人気のアイテムですよね。 でも、ずっと食べてると飽きてしまう事も・・・ そんな時にぴったりのサラダチキンの簡単アレンジメニューをご紹介します!