ゆる糖質制限

ゆるーく糖質オフした低カロリー料理のレシピやダイエットに関するネタを綴るブログです。

豆腐を使った低カロリーなヘルシーレシピ

低カロリーでタンパク質も含まれている豆腐は、色々な料理に使えたり、ご飯の代わりになったりとダイエットには欠かせない食材の一つですよね。

 

豆腐には女性ホルモン(エストロゲン)と同じ働きをするとされている大豆イソフラボンが含まれています。

 

これらの働きにより、バストアップや肌の調子が改善されるなど、女性には嬉しい美容効果が期待できます。

 

今回は、そんな美容に最適な豆腐を使った、簡単でお腹も満足する副菜レシピをご紹介します!

 

 豆腐とわかめのキムチドレッシング

 
 
こちらのレシピを参考に、少しアレンジして作りました。

cookpad.com

<レシピ>

      • 絹豆腐 1丁
      • レタス 50g
      • キムチ 50g
      • カットわかめ 大さじ2
      ☆キムチ 50g
      ☆酢 大さじ1~2
      ☆醤油 大さじ2
      ☆ごま油 大さじ1
      ☆白ゴマ 大さじ1
      ☆おろし生姜 小さじ1
 
①豆腐を適当な大きさに切り、カットわかめを水で戻す。
②☆の材料をボールに入れて、よく混ぜ合わせる。
③皿にちぎったレタスを置き、その上に豆腐をのせて、最後にキムチドレッシングをかけたら完成☆
 
最後にお好みで、刻みネギをのせると更に美味しくなりますよ☆
 
東海漬物 こくうまキムチ 320g
東海漬物 こくうまキムチ 320g
 私は酸味が苦手なので、このキムチを使うことが多いです。
 

青梗菜とシラスの豆腐ドレッシング和え


f:id:rei-dietter:20151022231650j:image

 

こちらに記載されているレシピを少しアレンジして作りました。

 

 <レシピ>

最新決定版1日1400kcalの楽やせレシピ: しっかり食べてもやせられる!簡単&ヘルシーな低カロ・レシピが満載! (暮らしの実用シリーズ) 
      ☆木綿豆腐 1丁
      ☆塩 少々
      ☆酢 大さじ1
      ☆ごま油 大さじ1
 
①青梗菜を細かく切り、水に少しさらしておく。
②ちりめんじゃこをレンジで1分程度加熱してカリカリにする。
③☆の材料をボールに入れて、よく混ぜ合わせる。
④豆腐をキッチンペーパーで水切りをして、ボールの材料としっかりと混ぜる。
⑤水気を切った青梗菜を④で和えたら、皿に盛りつけて、ちりめんじゃこをのせたら完成☆
 
とてもあっさりとしていて箸が進む副菜ですが、食べごたえはバッチリでお腹に溜まります。
 

キャベツと厚揚げの煮浸し

 

<レシピ>

      • キャベツ 200~300g
      • えのき 100g
      • 厚揚げ 1~2枚
      • サラダ油 適量
      ☆ほんだし 大さじ1~2
      ☆めんつゆ 大さじ1
      
①キャベツ、えのき、厚揚げを適当な大きさに切り、油をしいたフライパンで軽く炒める。
②具材が柔らかくなってきたら、☆の調味料を加えて弱火で5分程度煮詰め、皿に盛りつけたら完成☆
 
あっという間に出来上がるメニューなので、献立にあと一品加えたい時などにオススメです。