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ゆる糖質制限

ゆるーく糖質オフした低カロリー料理のレシピやダイエットに関するネタを綴るブログです。

ダイエット中でもokなヘルシー中華レシピ

 油をたっぷりと使用している中華はとても美味しいけれど、ダイエット中にはなるべく避けておきたいメニューですよね(*_*)

 

しかし、長期間の減量をおこなっていると、どうしても中華が食べたくなってしまうことはありますよね!

(もしかして、私だけかな??)

 

そこで今回は、そんな中華腹になってしまった時にピッタリなヘルシーで美味しい中華のダイエットレシピをご紹介します!

 

 これで、井之頭五郎の飯テロにも勝てるはず・・・!?

 

電子レンジで作るオイルカット青椒肉絲

 

こちらのレシピを参考に作りました!

電子レンジで簡単!青椒肉絲(チンジャオロース) | あさこ食堂

 

<レシピ>

 

      • 牛薄切り肉 150~200g程度
      • たけのこ水煮 150~200g程度
      • ピーマン 4個
      
      ☆醤油 大さじ1
      ☆酒 大さじ1~2
      ☆片栗粉 大さじ1
 
      ★醤油 大さじ1
      ★にんにくおろし 小さじ1~2
      ★オイスターソース 大さじ1
 
①牛肉、ピーマン、たけのこを細めの短冊状にカットする。
②☆の材料をボールに入れて、牛肉と合わせてよく馴染ませる。
③耐熱皿にたけのこ、牛肉、ピーマンの順番にのせていき、★の合わせ調味料をかける。
④ゆるめにラップを掛けて、電子レンジで3分から4分程度加熱したら完成☆
我が家は700wなので、3分程度加熱しています。
 
簡単ステップで出来てしまう油を使用しないヘルシー青椒肉絲は、我が家の定番メニューの一つになっています♪

 

 電子レンジで作るヘルシー麻婆茄子

 

こちらのレシピを参考に作っています。

最新決定版1日1400kcalの楽やせレシピ: しっかり食べてもやせられる!簡単&ヘルシーな低カロ・レシピが満載! (暮らしの実用シリーズ) 

 

<レシピ>

      • 豚ひき肉 100g
      • なす 4本
      • にんにく、しょうが 各小さじ1
      • ネギ 適量
      ☆豆板醤 小さじ1
      ☆醤油 小さじ1
      ☆味噌 小さじ1
      ☆鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1
      ☆ゴマ油 小さじ1
      ☆水 1/2カップ
 
      ★片栗粉 小さじ1
      ★水 小さじ1
 
 
①みじん切りにした、にんにく、しょうがを耐熱皿に入れて☆と混ぜあわせ、3分~3分30秒程度加熱する。
②1cm程度の厚さに切ったなすを①に加えて混ぜあわせ、ラップを掛けて4分30秒~5分程度加熱する。
③ラップを外し、★の水溶き片栗粉を混ぜながら加えて、ラップをかけずに1分程加熱してとろみを出す。
④お皿に盛りつけて、最後に細かく刻んだネギをのせたら完成☆
 
こちらも油を少ししか使わないので、とってもヘルシーです!
更に時間もかからないので、忙しかった日の晩ごはんにもピッタリです♪

 

お野菜たっぷり糖質オフ餃子

 

こちらのレシピを参考にアレンジして作りました。

cookpad.com

 

<レシピ>

      • 豚ひき肉 100g程度
      • ほうれん草 5束程度
      • ニラ 3束程度
      • 人参 30g程度
      • 油揚げ 2枚
      ☆塩こしょう 少々
 
①野菜をすべて細かくカットし、ボールにいれて豚ひき肉、塩こしょうと混ぜあわせる。
②油揚げを軽く湯通しし、半分に切って袋状にする。
③油揚げに①の材料を詰めて、爪楊枝で口部分を留める。
④フライパンで少し長めに蒸し焼きにして、かるく焦げ目をつけたら完成☆
 
人参はGI値が高めの野菜ですが、冷蔵庫の余り物を片付けたかったので使用してます(´・ω・`)
 
どのレシピも比較的短時間で作ることが出来ます!
ちょっと今日は手抜きしつつヘルシーに!という日などには特にオススメです♪