ゆる糖質制限

ゆるーく糖質オフした低カロリー料理のレシピやダイエットに関するネタを綴るブログです。

足痩せに効果的なマッサージ!ゾウ足でも膝小僧が出てきたよ!

スラッとして引き締まったキレイな足は、女性であれば誰でも憧れるボディーパーツの一つではないでしょうか?

 

でも、有酸素運動や食事制限を続けていても、下半身痩せ、特に足痩せというのはなかなか効果が現れにくいですよね?

 

私自身も、何度もダイエットを試してきましたが、上半身はほっそりしても足痩せが成功したということは一度もありませんでした。

 

しかし、ここ数日間、足のむくみを取るマッサージを続けてみたら、少しずつではありますがゾウ足が少しずつ引き締まってきたのです!

 

これを自分の中でだけ留めておくのも勿体ないので、ここでご紹介してみたいと思います!

 私の一番のコンプレックスは、象のように太い脚です。

 

ボトムを買うにしても、ウエストはSかMなのに足の太さに合わせてLサイズを購入していたタイプです。

物によっては、Lサイズでも入らないものも多々あり、欲しいと思ったパンツを試着するたびに、惨めな思いをしてきました。

 

そんな自分が嫌になり、OL時代にはストレス解消も兼ねて個人経営のリラクゼーションルームに月に一度程度通い、足痩せマッサージをお願いしていました。

値段もそれなりにしたのですが、こちらで施術を続けていたら、今まで埋もれていた膝小僧に出会えることができたのです。

ずっと通い続けたかったのですが、金銭的にもちょっとキツくなってしまったため、通うのを中止してしまいました。

 

そうすると、やはりスグに足の太さは元通りに・・・

 

その後も自己流マッサージを色々と試してみましたが、これといって大きな成果をえられることは長年ありませんでした。

 

これではいけないと、今回のダイエットの目標の一つでもある下半身痩せを強化すべく、今まで受けた施術を思い出したり、自己流マッサージの改善をおこなった上で、改めてマッサージを開始することにしました。

 

マッサージは身体が温まるお風呂場で!

また話は戻りますが、以前お世話になっていたサロンでは、施術している間、ずっと加湿器が稼働しており、少し暑いと感じるほどの温度でした。

 

セラピストさんのゴッドハンドテク+加湿効果で、施術が終わるころにはいつも汗だく状態でした。

 

今思えば、これがよかったのではないかと思いました。

 

マッサージは身体を温めてからおこなうほうが、脂肪が柔らかくなって脂肪が落ちやすいという説があります。

 

この説を信じて、入浴中にマッサージおこなうようにしてみました。

 

マッサージは湯船&洗い場で2回おこなう

サロンでのマッサージは、短くて1時間、長くて2時間程度おこなわれます。

そこで、なるべく長い時間をかけてマッサージをしてみるために、湯船の中でマッサージグッズ使いながら、そして、身体が温まってからオイル+ボディローションを使いながら下半身マッサージをするようにしました。

 

湯船でマッサージに使っているのはコレです。

BodyGrip ボディグリップ (ピンク) 

BodyGrip ボディグリップ (ピンク)

 

入浴中マッサージのやり方

 

 まず、拳を握った第二関節を使って、左右の足裏の腎臓、尿管、膀胱のツボを順番にグリグリと刺激します。

 

f:id:rei-dietter:20151229155241p:plain

 

次に、足の指と手の指を組んだ状態で足首をグルグルとよく回してから、マッサージ器具を使って、前すね、ふくらはぎを上に向かってリンパを流すイメージでコロコロしていきます。

膝のお皿周りは親指で円を描くように刺激し、膝裏のくぼみも指で上へ向かって優しく撫でます。

 

f:id:rei-dietter:20151229155242p:plain

ソケイ部(足の付根)も、手を使って恥骨から骨盤へとリンパを流すように撫でておきます。

 再び、マッサージ器具を使い、前もも、ももの裏、太もものサイドを上へと向かって流してます。

 

これで、入浴中のマッサージは終了です。

 

オイルマッサージのやり方

 

その後、洗髪や身体を洗い終えたら、このオイル+ローションを混ぜたものを使い、再びマッサージを行います。

 

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

 

 http://petalfresh.com/wp-content/uploads/2013/08/pfp-lotion-aloecitrus-12oz-NG4-300x300.jpg

petalfresh.com

 

この時は手のみでマッサージをしています。

拳を握った第二関節で上へ上へと流すように刺激をしていきましょう。

オイルを使うと滑りが良くなるので、肌を痛めること無くしっかりとマッサージをおこなうことが出来ます。

 

手順としては、入浴中のマッサージとほぼ同じですが、足裏マッサージ後に一つだけ追加しておこなうことがあります。

 

それは、くるぶし、内くるぶし、かかとを念入りに拳を握った第二関節で念入りにグリグリと刺激すること!!

 

これが、正直スッゴク痛いんです!!

かなりむくみが溜まっているんでしょうね・・・・

 

でも、これをすると足が本当にスッキリします。

今まで、これを痛いからと避けてきたのがいけなかったのかと思います。

 

あとは、膝のお皿、膝裏、ソケイ部のリンパもしっかりと流すこと!!

 

早く効果を出したいからといって、強めに刺激するのはダメです。

優しく撫でるようにさすってあげましょう。

 

最後はおしりも上へと向かって撫でていくと、ヒップアップ効果も期待できますよ☆

 

私のマッサージ方法は、この二つのマッサージ動画を少しアレンジしています。

 とてもわかり易いので、マッサージの参考にするのにオススメです。

 

 

Before&Afterの写真が無いので信用されないかもしれませんが、このマッサージを3日程度続けただけで、本当に足がスッキリしました!

 

正直、毎日継続するのは結構骨が折れる作業ではありますが、少しでも足を引き締めたい、むくみを軽減させたいと考える方には本当にオススメですよ!!