ゆる糖質制限

ゆるーく糖質オフした低カロリー料理のレシピやダイエットに関するネタを綴るブログです。

【緊急企画】Twitterなりすましを約2日間で凍結させた方法

ダイエットとは少し違う話題となりますが、私のTwitterアカウントがなりすまし被害に逢いました。

 

今回は、通報から凍結までの流れや、なりすましに対抗する手段などについてお話したいと思います。

ある日ボーッとしていたらTwitterのフォロワーさんから、私のアカウント+プロフィールを丸パクリしているなりすましを発見したと教えていただきました。

 

ここ最近、多数のダイエットアカウントの方がなりすましの被害になっていることは認知しており、私自身も何人かのなりすましアカウントを通報してきました。

 

私もやられるのかなぁ~??などと、悠長に考えていた矢先のなりすまし!

 

f:id:rei-dietter:20151217135442j:image f:id:rei-dietter:20151217135449j:image

画像左がなりすまし、画像右が私のアカウントのプロフィール画面です。

 

なりすまし被害に遭ってから、アカウント名、プロフ文章は変えたのですが、以前はずっと、画像左の名前とプロフ文でやってきました。

 

プロフ文をパクるのは害が無いにしても、名前のパクリは流石にイラっときてしまいました。

 

ブログやってますといいながら、ご丁寧にURLを削除してくれてるのがミソです☆

どうせなら、宣伝してくれたら良いのにwww

 

相手のツイート内容を確認

こやつのツイートを見てみると、私が撮影したり、Illustratorで作成した食事画像や運動記録&ツイートを丸パクリしていました。

 

さすがにコレはあかんよ!?゛(`ヘ´#) ムッキー

 

そのツイートの合間に、胡散臭いダイエットサプリとか匂いが消える石鹸のツイートやらRTをしていました。

実在のアカウント名を名乗り、信頼させておきながら商品ページへ誘導するのが目的なんでしょうね・・・。

 

私の信念に反するツイートをするのと併せて、画像を勝手に利用されたのは本当に腹がたちました。

 

通報&ブロックを呼びかけるツイートをする

早速、他の被害者の方がされていたように、通報&ブロックとRTをお願いするツイートをしてみました。

 f:id:rei-dietter:20151217142332j:image

 かなり大急ぎで手順を書いたので不備は多々ありましたが、沢山の方から反応をいただき、通報&ブロックしたよ!との報告と共に拡散をしてくださいました。

 

しかも、この報告の中で、なりすまし野郎が使用しているプロフ画像が、他のアカウントの方の画像を無断使用しているという情報もいただきました。

 

プロフ画像悪用も本当に質が悪い!

 

明らかに10代~20代の方の画像なのに、age32と告白している私のアカウントで使用されてしまって色んな意味で気の毒になりました・・・。

 

何はともあれ、本当にフォロワーさんには感謝しておりますm(__)m

 今思えば、数多くの方が通報してくださったおかげで、なりすましを短期間で凍結へ追い込めたのだと思います。

もし、なりすましの被害に遭ってしまったら、他のフォロワーさんに協力してもらい通報&ブロック&RTを絶対にお願いした方がいいでしょう。

著作権侵害で通報する

 皆さんに通報などをお願いしている間に、私の方ではTwitterへ著作権侵害についての報告をおこなっていました。

その流れについて、カンタンに説明します。

この作業は多数のリンクタブを開いたり、コピー&ペーストを多数おこないます。

そのため、可能であればPCでおこなうことをオススメします。

Report copyright infringement. | Twitter Help Center

f:id:rei-dietter:20151217143824p:plain

上記のURLへアクセスすると、このようなページにつながります。

今回、私は私自身が撮影、作成した画像を勝手に使用されたので、「私は著作権です。」のチェックボックスにチェックを入れます。

 

f:id:rei-dietter:20151217231214j:image

すると、氏名や勤め先、住所といった個人情報を求められるので記入をしていきます。

肩書は本当は無いんだけど、恰好つけてデザインなんちゃらって横文字のものを書いておきましたヾ(´ε `;)ゝ

 

f:id:rei-dietter:20151217143839p:plain

今回はTwitterで画像を悪用されたので、Twitterにチェックを入れます。

 さて、ここからが少し面倒くさい・・・。

 

翻訳サイトをフル活用すべし

ここからは全て英語で記入する必要があるので、翻訳サイトで伝えたい文章を英訳して記入していきましょう。

ひとつ目の項目、【Description of the original work】は、オリジナル作品の説明をしろということだそうです。

そこで、「これらは私が過去に投稿した画像です。」という旨で、
These are the images that I have posted in the past.と記載しました。

ふたつ目の項目、【Link to original work】は、パクられた画像がある自分自身のツイートのリンクをコピーします。

f:id:rei-dietter:20151217145839p:plain

該当ツイートの「リンクをコピー」をクリックし、

f:id:rei-dietter:20151217150049p:plain

リンクをコピーして、Link to original workに貼り付けましょう。
全てのツイートをおこなう必要性はありませんが、数は多いほうがいいかと勝手に思っていますヾ(゚д゚)ノ゛

該当ツイートのURLコピペが完了したら、【About the infringing material】の「in tweet」にチェックを入れます。

 

私はツイート内の画像を悪用されたので、「in tweet」にチェックを入れましたが、プロフ画像を勝手に使用された場合は「Profile images (user's header, profile or background images).」にチェックでOKかと思われます。

 

f:id:rei-dietter:20151217151549p:plain

 すると、【報告対象ツイートのURL】を記載する欄が出てきます。

そこに、なりすまし相手が画像を使用したツイートのリンクをコピーして貼り付けます。

 

↓なりすまし相手のTweetと仮定して見て下さいね!

f:id:rei-dietter:20151217145839p:plain

f:id:rei-dietter:20151217150049p:plain

リンクのコピーは先ほどと同じ手順です。

 

次の【Describe Infringement】(訳:侵害を説明してください)の欄には、下記のように記載してみました。

 

「My tweets and the image is completely copied , it has repeatedly tweet.
It is making money by copying the tweets others.(Affiliate)」

 

要は私のつぶやきと画像を繰り返し使用し、アフィリエイト等で金儲けをしていますという旨の報告をしました。

 

最後の【Adding more to report?】は、これで報告を終了する場合は、いいえを選択。

他にもパクられたツイートがある場合は、はい、を選択すれば、再び【報告対象ツイートのURL】欄が出てくるので、同じ手順を繰り返し行なってください。

 

ふたつ目の項目、【Link to original workで自分のパクラれた複数のリンクを記載した場合は、報告対象ツイートのURLのコピペ作業も同数おこなうほうが効果的かと思われます。

 

これで、画像一つに対する著作権の報告が完了です。

結構、骨が折れますよね・・・w(゚△゚)w

 

画像に署名を入れて盗用防止

通報は完了したものの、スグには凍結されないだろうと思い、僅かながら抵抗を試みようとTweetする画像に都度都度、アカウント名を署名しました。

 

f:id:rei-dietter:20151217153751j:imagef:id:rei-dietter:20151217153711j:plain

こんなかんじですね・・・(;一_一)

 ちょっと自己顕示欲が強いように見えますが、どうしても盗用されたくなかったので・・・。

 

ちなみに、写真への文字入れはこれらのアプリでささっとおこなっています。

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料
文字入れ - 写真文字入れ

文字入れ - 写真文字入れ

  • RILEY CILLIAN HONG KONG LIMITED
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 これと同時に、プロフィール画像にも署名を入れ始めました!

 

 業者フォロワーが一気に減った

 通報から数日経過した昨日の朝、フォローされていた業者と思われるアカウント10数個が一気に退会していました。

 

Twitterから返答がくるまで、なりすましアカウントを見ないように心がけていたのですが、もしやと思いアカウントを確認してみると凍結されていたのです!

 

思っていたより早かった!(*^_^*)

 

そして、同じように、なりすまし被害に遭われていたフォロワーさんも、凍結を確認した旨をTweetされていました!

 

きっと、同じ業者が作ったアカウントだったんでしょうね!

 

なりすましアカウントを自分でも通報しておいたので、Twitterから証明書を送れと言われていたため、凍結は確認しましたが免許証データを送付しておきました。

 

この件と関わりがあったかは不明ですが、多数の有名ダイエットサイトさんから無断で画像を使用していたアカウントも、Tweetは残っていたものの、画像は全て消え去っていました!!

 

こちらも以前からイラッとはしていたので、削除されてホッとしました(。・`ω・。)q

 

ふう、これで一安心・・・

 

と思ったものの、また新たになりすましアカウントが!!!

 

w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

f:id:rei-dietter:20151217160240p:plain

画像やTweetは一切パクっていませんでしたが、相変わらずアカウント名とプロフをコピーしていました。

 しかも、コピーし損じて、健康的が康的になっとるしのぅ

はぁ、疲れる・・・

 

早速、通報しておきましたが、このイタチごっこは、いつまで続くのでしょうか・・・