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ゆる糖質制限

ゆるーく糖質オフした低カロリー料理のレシピやダイエットに関するネタを綴るブログです。

給料日前の強い味方!もやしを使った中華風ダイエットレシピ

 給料日前で懐が少し寂しい・・・と感じることは、誰でも一度は経験ないでしょうか?

 

そんなときは、超安価で手に入れることができるモヤシを使ったレシピがオススメです!

 

更に、もやしのカロリーは100gあたり、たったの12kcal程度!

 こうなると自炊ダイエッターとして、使わない手はない食材ですよね☆

 

今回は、そんな優秀食材であるもやしを使った中華風ダイエットレシピをご紹介します♪

 

 

辛うま担々もやしスープ

このレシピは、コチラの本を参考に少しアレンジして作っています。

太らないおかず144秋冬編 (レタスクラブムック)

 太らないおかず144秋冬編 (レタスクラブムック)

 

<レシピ>

 

      • 豚挽き肉  100g程度
      • もやし 1袋
      • 小松菜 1/2束
      • 水 3カップ
      • にんにく 2片
      • しょうが 半かけ
      • 鶏がらスープの素 小さじ2程度
      • ラー油 適量
      • ごま油 適量
       ★酒 大さじ1/2
       ★醤油 小さじ3 
 
①もやしの目立つひげ根を取り、しょうが、にんにく、小松菜を細かく刻んでおく。
②熱したフライパンにごま油を注ぎ、ひき肉を入れて炒めたら★を加えながら混ぜる。
③調味料が馴染んで来たら、スープの素、水、①を加えて数分間煮る。
④もやしがしんなりとしてきたら、ラー油を加えて混ぜ合わせたら完成☆
 
本来は味噌も入れて、もう少しコッテリとした味付けなようですが省いちゃいました!
お好みで片栗粉を加えて、とろみをつけるのもおススメですよ♪

 

ニラとモヤシと大蒜の卵とじ

 

<レシピ>

 

      • 卵 2個
      • もやし 1袋
      • ニラ 1束
      • 塩 少々
      • にんにく 1片
      • ごま油 適量
 
①卵をボールに割りいれて、よく混ぜ合わせる。ニラは3cm幅程度に刻み、ニンニクは薄切りにスライスしておく。
②熱したフライパンにごま油を注いだら、にんにくを入れて香りが出るまで炒める。
③ニラ、もやしをフライパンにいれて、しんなりとするまでよく炒める。
④全体に塩を振りかけたら、溶き卵を流しいれてよく混ぜ合わせたら完成☆
 
炒めている際に、塩を控えめにして、鶏がらスープの素やほんだしなどを加えて味を調えても美味しく仕上がります!
また、最後に醤油やオイスターソースを加えるのもよさそうですよね♪
 
 
次回は白菜を使ったレシピをご紹介しようと考えています!
上記で写真にてご紹介している、白菜ジャンボ焼売がデラ旨だったので、このレシピも書かせていただこうと思います!
 
では、では~!!